DeskTopLive.xna レポート

9/12(土) 19:30に開催された「DeskTopLive.xna」に行ってきました。

DeskTopLiveはライブは制限時間内でプログラミングをしているところを見ながらお酒の飲むイベントで、合間にVJやトークが入りました。

DSC00163会場となるSuperDeluxeの表にあったDTL.xnaの案内です。このロゴはかっこよいですね。今までのXNAイメージとは対照的です。

DSC00171 会場に入るとおしゃれなバーです。ぶれてますが写真はVJで使用する鉄機コントローラーです。このコントローラーでスクリーンに映る映像が変化します。使用される曲もXboxタイトルの曲が使われていてポイントを抑えていました。

さて、当日はどのような流れになっていたかと言うと、

  1. 開会挨拶
    司会のボストーク吉川さんによる開会の挨拶
  2. MS徳留さんによるXNAについて説明
    XNAって何?といったところを説明していました。
  3. 東京工芸大学の教授によるXNAへの取り組み
    DSC00177 学校して授業にXNAを採用し、学生にゲーム開発をされているようです。Windows用に製作したXNAのゲームをXbox360用に変換するツールの使用方法の解説もしていました。なお、学生さんが製作したゲームは DreamBuildPlay のベスト20に入ったそうです。
  4. ライブプログラミングのテーマ発表
    テーマは、「プレゼントとして用意された Xbox360エリート の抽選ゲーム」です。
    ABAさんと東京工芸大チームによるプログラミング対決です。工芸大チームはプログラマー二人でペアプログラミングです。
  5. XNAゴング こびとスタジオさんによる「XNAで開発するにあたって」
    DSC00188XNAで製作したスライド資料(左の写真 Xbox360で実行)を使ってこびとスタジオのゲーム開発を説明していました。
  6. XNAゴング XELFさんによる「一人で作るXNAタイトル」
    TPKK、Doragoonという2つソフトをどのように開発している説明していました。開発ツールは安価に抑えていているとのこと。
  7. XNAゴング 小森さんによる「自作ゲームの紹介」
    自作のシューティングゲームをプレイしながらゲームについて解説していました。ステージ毎に異なる背景にそれに応じた処理があったのですが、描画はほぼGPUで行っているそうです。CPUではここまでの処理は出来ないとのこと。他にもフラクタル描画ソフトも動かしていましたがリアルタイム描画で拡大縮小が出来るようになっていてGPUの性能が良く分かるものになっていたと思います。ちなみにフラクタルとはこのようなものらしいです。
  8. スペシャルゲスト 猿楽庁長官 橋本さんによるゲームチューニングについて
    猿楽庁ってどんな会社?といったところからゲームチューニングとは何かについて説明していました。チューニングにはユーザー視点げ客観的な検証が必要とのこと。
  9. 完成したプログラムでプレゼントの抽選
    完成したゲームで抽選を行ったのですが、工芸大チームのプログラムにバグがあることが判明、隕石を落とす処理が実行できませんでした。ただ、最後に一回だけ成功していましたが、見た人は少ないと思います。
  10. ライブプログラミング対決の結果発表
    DSC00170 DSC00166
    ABAさんと工芸大チーム、どちらのゲームが良かったか会場の拍手で決めました。結果、僅差でABAさんの勝利です。ABAさん曰く、「こんなこと(ライブプログラミング)は二度とないでしょう」とのこと。(左ABAさん 右工芸大チーム の開発環境です。)
    ちなみに作成したゲームは後日公開されるそうです。
  11. 閉会挨拶
    司会のボストーク吉川さんによる閉会の挨拶

プログラムの合間合間には司会の吉川さんと解説のNyaruruさんによる製作中のプログラムに対して何をしているかの解説がありました。これは知識が無い人でも楽しめるようなものになっていて面白かったです。お酒を飲みながらプログラミングしているのを眺めたりトーク聴くとなるとぐだぐだになるのでは?と思いましたがそのようなことはなく最初から最後まで楽しめました。今後もこのようなイベントがあってほしいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook



この記事にコメントする

Translator

Japanese flagItalian flagEnglish flagGerman flagRussian flag

XboxLIVE IndieGames Vision

クリックすると
Webマーケットプレイスにジャンプ

アーカイブ

カテゴリー

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン